hanakoCBRの日記

サラリーマンの本音〜ブラック企業をホワイト企業へ変える戦い〜

初陣

初めまして。

hanakoCBRです。

私は、社会人14年目、5社目の転職野郎です。

 

14年サラリーマンをやっています。

高校を卒業後、大手企業へ入社。

スポーツをやっていた為、CMでお馴染みの会社入社することができました。

夢と希望を胸に新社会人!!

某警備会社へ入社し半年の研修期間を経て、いざ現場へ。

理想と現実の違いに圧倒されました。

勤務体制が。。。。。

24時間働いて、1日休んでまた24時間。。

例えば、1日9時出社し、2日9時退社。そして3日9時からまた出社。

この繰り返し。

過酷でしたが、、周りも頑張っているため私も負けていられない。と思い頑張って働いていました。

ちなみに給料は手取りで14万程度。。

残業という概念がなく、周りの友達と比較しても給料は安い。

そして休みも合わない。

正月休みもお盆もゴールデンウィークも。

完全シフト制のためなし。。。。

そして2年目、給料アーップ!!

5000円上がりました。笑

なぜか少し嬉しかったです。笑

こんなんが続き。。。

hanakoCBR『隊長!私辞めさせていただきます。』

隊長『これだから若い奴は。。わかった。』

今でも覚えています。

こんなことを言われ、3年目。退職致しました。

その後、地元の工場へ転職。

3交代があり、24時間勤務していた私からすると楽でした。

給料は警備員のときより5万アップ!

手取り20万程度。

そこの工場では、下請けの会社に入社し、もちろん元請けの会社があり、元請の社員にはペコリ、ぺこり。

なぜかその光景がすごく嫌でした。w

同じ仕事をしているのに私の当時の上司より若い元請の社員に上司がぺこり。ぺこり。

すごく嫌な気分でした。

上司に聞くと、元請の社員は俺らより給料がいいと聞き尚更いい気分にはならず、当時20歳の私には衝撃かつ苛立っていた自分を思い出します。w

なぜ同じ仕事なのに。

私たちより早く帰るのに。

夜勤一切しないのに。

と疑問ばかりでした。

そして2年の月日が流れ、、、

リーマンショックが起きました。

リーマンショックが起き解雇者がかなり増え、当時勤めていた工場も首切りが始まりました。。。

そうです。私もリスト入りしたのです。w

社長より解雇宣告。

2年ほど勤めていた工場を退職しました。

それからは、もちろん仕事もなく、フリーターに転身。

バイトを掛け持ちするというスタイルになりました。

今思い返すと、ストレスがなくバイト掛け持ちのフリーター時代が良かった気がします。w

昼間は清掃のアルバイト。

夜は焼肉屋さんでアルバイト。

1年ほどフリーターをやっていて、悟りを開きました。

Ryoji『このままでいいのか。ずーっとフリーターでいいのか。』

自問自答し行き着いた答えが、営業職にチャレンジしよう!!

ということで、某営業会社へ入社が決まり、晴れて入社することができました。

入社試験の時に適正検査がありました。

入社後に聞いたんですが、営業マンとしてピカイチだったみたいです。w

入社後研修期間があり、ロープレ三昧。。。

(※ロープレとはまず大前提として、接客スキルや営業スキルを向上させて、会社全体のレベルを上げることにあります。ロールプレイングの略で、仕事の指導方法のひとつ。 役割演技法ともいい、仕事上の場面を想定し、そこで役割を演じることで実務で必要な能力を体得していくのが目的です。 営業や接客など、コミュニケーションスキルが必要な仕事のトレーニング法として用いられることが多い。)

毎日憂鬱で10円ハゲができるほど。

今、思うとロープレは教育の一環としてはすごくいいやり方だとおもうのですが、中には意地悪な上司もいて、絶対にお客様が聞かないであろうことまで聞いてきて答えれなかったら叱られます。w

これが俗にいうパワハラだと思っています。w

3ヶ月ほど経ち、仕事にも慣れてきてある程度お客様と会話ができるようになった頃。

上司『hanakoCBR~ロープレやるぞー!』

hanakoCBR『はい。』

上司『始めろ。』

hanakoCBR『お客様。少しお時間よろしいでしょうか?』

上司『時間?ないない。 もー終わりやんか何を今まで勉強してきたわけ?』

hanakoCBR『はい。すいません。』

上司『はい。やり直し』

hanakoCBR『お客様。今回新商品が出ましたのでご案内させていただきます。』

上司『新商品?いらないから大丈夫です。』

hanakoCBR『そーおっしゃらずにすごくいい商品なんですよ。(商品説明を一生懸命する)』

上司『いらないって。大丈夫です。』

hanakoCBR『はい。ではカタログを置いていきますのでぜひ一度ご検討ください。』

上司『お前さーこんなんで売れるわけないやん。馬鹿なん?やり直し!』

こんな形で何時間もロープレをしたのを覚えています。

私も負けず嫌いなので悔しくてめげずにチャレンジしていました。

半年研修期間が終わりついに独り立ち。

憎き上司を見返すべく営業活動に力を注ぎました。

成績はどんどん上がり、社内トップクラスの営業成績を出すこともでき、順風満帆でしたが、、、、

いますよね妬む上司が、、、

私の成績が気に入らないのか、契約内容の粗探しをし始めたのです。

何度も話し合い、結果粗探しは失敗したのですが私が納得できず退職。

5年勤めて退職しました。

今現在は某ディーラーにて営業職をさせていただいております。

 

今回、ブログのテーマでもある(ブラック企業ホワイト企業へ変える戦い)

これは戦いなんです。

私たち会社員がどれだけ重要なのか。

私たち会社員がどれだけ大変な思いをしているのか。

今、このご時世でもブラック企業と言われる会社は存在します。

その中で我慢して働いている人もいます。

少しでも、このブログで勇気や力を与えれたらと思っています。

イチローが言ってました。

Aさん『出る杭は打たれると言いますが打たれないにはどうしたらいいですか?』

イチロー『出過ぎたらいいんです。出過ぎたら打たれても出ていますから。』

イチローさんさすがです。

そんなイチローさんが大好きです。笑