hanakoCBRの日記

サラリーマンの本音〜ブラック企業をホワイト企業へ変える戦い〜

準備期間

どうも、hanakoです。

 

今回のテーマは”準備期間”です。

 

え?準備期間て何?

と思う方もいるとおもいます。

 

前回の記述の最後に『働きやすい職場に変える』この準備が必要なのです。

 

ブラック企業を打破する方法

①  我慢して働き続ける。

②  転職をする。

③ 会社を変える。

 

大半の方が、① 我慢する or  ②  転職をする。

どちらかを選択するでしょう。

私自身そうでしたから、、、

①の我慢を選択すると、ストレスが溜まり、体調が崩れたり、と身体に異変が起こる可能性が高いです。

 

『ストレス我慢しすぎたらどうなる?

我慢には、我慢による適度なストレスが集中力を高めたり、時に人との信頼関係を深めるきっかけになったりと、素晴らしい側面もあります。 しかし、もしその我慢が「我慢しすぎ」であれば、蓄積されていくストレスが行き場を失い、いずれあなたの心や体をむしばむ「うつ病」に発展てしまうかもしれません。』

 

こういった記載もあるほど、ストレスが及ぼす影響は計り知れません。

人によっては過食症になったり、拒食症になったり症状は様々です。

我慢して嫌な仕事をし、身体を壊すぐらいなら仕事はしないほうがいいです。

 

②  転職する。

こちらを選ぶと、新しい気持ちになり最初はいい気分で仕事に取り組めます。

ですが、何か嫌なことがある度転職していたら、イメージダウンに繋がり、再就職が年々厳しくなることもあります。

 

どちらを選ぶにしても、一筋縄ではいかないと言うことなのです。

 

私自身転職を繰り返していました。

そこで気づいたのが、職種は違うが似たり寄ったりの会社に行っていることに気づいたのです。

似たような上司がいたり、似たような会社の仕組みだったり、、、

自分が知らないところで、自ずと同じ道を選んでいる自分がいたのです。

 

そこで③の会社を変えると言う発想に至りました。

 

どう準備するのか。

今現状、ブラック企業内で発言力があるのは古参の上司たちです。

上司達が右といえば、右

上司達が左といえば、左

と言うふうにブラック企業内で確立しているこの古参連中を黙らせる必要があるのです。

そのためには、まず実績を作り上げる。

ここがポイント!!

実績はどんな発言よりも影響があります。

実績をあげ尚且つ、上司の言うことを聞くなんて、こんな最高な部下いるでしょうか。

ブラック上司からしたら嬉しい限りですよね。

そんな上司を打ち負かしましょう。

 

ブラック企業を変える準備期間第1弾は『実績を上げる』です。

 

入社して半年で、発言してもあしらわれます。

入社して3年経って発言しても実績が伴っていないとあしらわれます。

ですが、実績さえ出していれば無敵と言っても過言ではないでしょう。

 

現在hanakoは某ディーラーで働いています。

現在働いている会社も、the・ブラック企業です。笑

hanakoは転職野郎なので、今回は転職でも我慢でもなく、会社を変えるに徹することにしました。

まぁ癖が強い上司ばかりw

そこで1年間何も言わず、YESマンに徹し、尚且つ実績を残すことだけ考えました。

1年間の実績として、

ブラック上司(17年勤務) 年間販売台数 72台

hanako   (1年未満) 年間販売台数 65台

販売台数は負けているものの、ひと月30台売るという営業成績トップの月もあり、かなり周りの反響がすごく、それでも驕らずに謙虚にしていました。

 

2年目に入り、少しづつ頭角を表していきました。

思いのほかすんなり意見が通るようになり、ブラック企業ホワイト企業に変える準備第1弾ができたのです。

 

今回思ったのが、想いはもちろん、実績がないと我々若者は古参連中の眼中にすら入らないのです。

間違っていることをそのままストレートに『間違っている』と叫んでも届かないのです。

実績があると聞き耳を立ててくれます。

 

こんな風に考えて仕事すると違う目的が見つかるのでちょっと楽しくなります。笑

 

悩んでる方の力になれたら嬉しいです。

戦いましょう!!!